2年ぶりのニューアルバム「ウタアシビ」を2026年1月21日にリリースすることが決定しました!
今回のアルバムは、城 南海がトータルプロデュースを手がけた作品となり、宮沢和史さん作詞・作曲の新しい奄美大島のシマ唄とも言える「きょら島〜うつくしい島〜」を奄美大島の唄者・前山真吾さんの唄とアレンジのもと収録。この楽曲はアルバムに先駆けて1月7日に先行配信することも決定!
「きょら島〜うつくしい島〜」とともに初めて奄美大島の民謡・シマ唄も収録し、レコーディングは奄美大島で行われました。「ヨイスラ」は早朝の奄美の森や海岸でアカペラで収録され、鳥の声や海の音も楽しめる楽曲となっています。ジャケット写真は奄美大島の大和村・国直海岸で撮影されたもので、ルーツである奄美の自然、奄美の空気が集約された作品になります。
城 南海コメント
「2年ぶりのアルバムをみなさんにお届けできることを、心から嬉しく思います。
今回は私の唄の原点である"ウタアシビ(唄遊び)"をテーマに制作しました。
私の作品としては初めての奄美レコーディング、海や森での歌唱、海外のアーティストさんとのコラボレーションなど、素晴らしい経験をさせていただきました。
故郷奄美の魅力、音楽を奏であう楽しさや喜びを、私なりにぎゅっと詰め込んでいます。
ぜひみなさんに楽しんでいただけると幸いです。」
【リリース情報】
2026年1月7日(水)先行配信リリース
「きょら島〜うつくしい島〜」
https://kizuki-minami.lnk.to/Kyorajima_paps
2026年1月21日(水)
「ウタアシビ」
収録予定曲
「きょら島〜うつくしい島〜」「息吹」「豊年節」「ヨイスラ」
他全11曲予定